ayumin.log

読みにくかったら脳内sedで整形してね

Oculus Quest 2 が初期不良なのに、中々交換してもらえなかった話

11月頭にOculus Quest 2を楽天市場ヤマダ電機で購入したことから話が始まる。

購入後起動しない

Quest 2は金曜日に自宅に到着した。

しかし起動できない。そもそも充電に失敗していそうな雰囲気だ。

Redditにスレッドを立てたり、Oculusサポートに連絡したところ、どうやら初期不良の可能性が高いことが分かった。

到着初日

実は到着した当日の時点で起動しない、おかしいということには気が付いていたので、予めヤマダ電機のサポートには連絡を入れた。 ここで帰ってきた返答は、

ヤマダ: 「メーカーに初期不良であることを証明してもらえないと対応できない」

到着3日後

この時点でなんとなく雲行きが怪しいとは思った。

世間には携帯会社に一切手を加えることを許さないiPhoneという存在があるし、まぁ似たようなものだろうとこの辺では楽観視していた。

問題はヤマダ電機、Oculusともに土日はサポートが開いていないことだ。

しかもOculusにメールは送った翌日に返ってくるので、話が全然進まない。

そんなことを繰り返して水曜日になると、Oculusサポートの方が不良品だろうということで、交換を薦めてきた。

Oculus: 「交換は日本ではできないので、香港に送ってください」

到着5日後

はてさて、これはどうしたものか。今の情勢で香港にとなるといつ返ってくるかわからない。 元々は11月中に使いたかったものだ。この対応をされると、下手すると12月頭ですら使えない可能性が出てくる。

いったんこの話は置いて、とりあえずこんな状況なんだけど対応できませんか、とヤマダ電機に電話をかけてみた。

ヤマダ: 「現在大変混みあっており……(自動音声)」

到着6日後

ヤマダ電機のサポートが混んでいて、電話が繋がらなくなってきた。 12月のクリスマス商戦真っ只中はともかく、11月の、しかもAM11:30頃からこんな調子で大丈夫なのかと思いつつ、とりあえず時間を変えて連絡を取ることにした。 なんとか連絡を取り、こんな状況なんだけど対応してくれない?と頼んでみた。すると

ヤマダ: 「Oculusのサポートにこちらで対応できるか確かめてみますので、少々お待ちください」

到着11日後

この週は3連休だったので、連絡がその週に来ることを期待していたが、普通に翌週まで待たされた。

ヤマダ: 「メーカー様との対応になりますので…」

正規販売店なのに初期不良交換できないんだ……。

とりあえず表面上は平和的に終わらせたが、やっぱりおかしいのでもう一度ヤマダに対応できないか聞いてみようと思う。

電源つかないレベルの初期不良証明と、交換どころかサポートにもまともに繋がらないのか。

通販に関しては家電量販店はどこもこんなんなんだろうか。

まとめ

  • ヤマダのサポート繋がらなすぎ
  • ヤマダの対応は遅い
    • 仮に子供のクリスマスプレゼントで12月中旬に買ったら、1月末まで待つのは辛い
    • 普通に交換だけして、その後会社でメーカーと対応交渉したい
    • 8日以内初期不良対応 #とは
  • Oculus(facebook)のサポート対応も悪い
    • 国内の、それも家電量販店で買った物を初期不良で海外輸送するのは辛い
    • ゲーマーしか買わないものとはいえ、どこにでもある家電量販店で買えるものにしてはサポートが微妙…

Amazonのリアルタイムチャットで対応してくれるサポートがいかに優秀なのか良くわかった。