ayumin.log

読みにくかったら脳内sedで整形してね

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

seccampとモチベーション

seccampが終わった あと1週間あるが、ここ1か月やってきたseccampが終わった。 seccampは昔からの憧れで、参加できた時は本当に涙が出るほど嬉しかった。 技術力が足りていると思えたことは一度もなかったし、自分は本当に何もできなくて悔しい思いは幾度と…

Goでwebアプリケーション作る #1日目

1週間ほど前にGoプログラミング実践入門買った。それをしながらメモ。 Goプログラミング実践入門 標準ライブラリでゼロからWebアプリを作る impress top gearシリーズ作者:Sau Sheong Chang,武舎 広幸,阿部 和也,上西 昌弘発売日: 2017/03/17メディア: Kindl…

Oculus Quest 2 が初期不良なのに、中々交換してもらえなかった話

my new gear... pic.twitter.com/6h7FX4AgL3— ayumin (@shoumoji) 2020年11月13日 11月頭にOculus Quest 2を楽天市場のヤマダ電機で購入したことから話が始まる。 購入後起動しない Quest 2は金曜日に自宅に到着した。 しかし起動できない。そもそも充電に失…

kindleをLinuxで読みたい話と、Linux Desktopは実用上辛かったという話

kindleをPCで読む kindleをPCで読む方法は2種類ある。 kindle cloud reader を使う kindle for pc を使う ただしどちらも問題があって、 kindle cloud readerは読めない本がある kindle for pcは現状Linuxでは使用不可 特に1は大問題で、自分はタブレットな…

【Z-III】seccampに参加したい人のための、参加課題の解き方【プラットフォームセキュリティトラック】

この記事はQiitaの移植版です seccamp'20 と今回の記事の関係について seccamp'20オンラインでは、グループで続けるというテーマのもと、グループワークが行われています。 今回の記事は、そのグループの1つ「電源50Hz」メンバーが週替りで 参加課題をどう解…

ブログ始める

ブログ作っとく あまり書きたいことはないけど、たまに無性に書きたくなるので場所は欲しかった。 多分サーバとかインフラとかLinuxとか。飯についてもたまに書く。 アウトプットみたいな大層なものはない。