ayumin.log

読みにくかったら脳内sedで整形してね

kindle oasisでもePubが読みたい

kindleのつらみ

電子書籍の標準フォーマットといえばePubだ。これがそのまま読めるのが本来あるべき姿だ。

しかしなぜかkindle電子書籍用端末kindle oasisではePubがそのまま読めない。3万するのに…。

ということで、色々調べながら検証してみた。

kindle電子書籍を送る方法

kindle電子書籍を送る方法は2つある。

  • USB接続でファイルを流し込む
  • send to email を使う

USB接続は一般的な方式なので何も説明することはない。ただし、これを行うと何をどうしても表紙は出てこなくなる。

一方、send to email ではうまくやれば表紙が出せる。ただしこちらにはファイル形式の制限がある。

自分は表紙がないのが許せないので、send to emailでやることにした。

epubを変換する

普通に調べるとepubをmobiに変換する…という記事ばかりだが、mobiという形式は実はあまり良い形式ではない。

というのもmobiは古い形式で、行間を指定する方法がない。(少なくともcalibreでは)

で、その状態ではどう変換しても字を詰め込んだ電子書籍になる。読みにくいことこの上ない。

じゃあこれはどうにもならないのかというと、実は最近は改善する方法がある。

kindle previewerでmobiファイルをエクスポートすれば良い。やり方は調べれば簡単に出てくる。

これであれば行間が空いていて読みやすい。calibreより簡単だし、こちらを使えば何も困ることはない。

ただし kindle previewerには致命的な欠陥がある。こいつで作るとなんと表紙が出ない。

こういうことである。

mobiとazwとazw3と

そんなわけでkindle previewerでお手軽電子書籍変換の夢は潰えた。ここからはなんとか頑張るしかない。

勿論日本語の情報などほとんどないので、手探りで英語の情報をかき集めた。ググり力が試される。

そこで分かったのは以下。

  • mobi

    • 古い形式。HTML3.2(確か) を元にした形式で、CSSが使えない
    • 互換性が高い
    • kindle previewer, calibre両方で出力可
  • azw

    • mobiに比べ新しい形式
    • calibreのmobiで、mobi出力→MOBIファイル・タイプをbothにした場合出てくるのがこれ
    • 古い端末にはmobiとして、新しい端末にはazwとして読み込まれる形式
    • うまくいける気がしたし、実際PCのビューアーではうまくいった
    • でもoasisにはmobiとして扱われたようで、行間問題が解決しなかった
  • azw3

    • azwに暗号化を付けた形式?(未確認)
    • どうやってもsend to emailでは送れない
      • 拡張子変えたり色々したけど無理だったのでこれ以上調べる必要はなさそう

ということで、現状では表紙問題と行間問題を両方解決する手段がないのである。

mobi形式の中身が分かれば、kindle previewerで作ったmobiファイルに表紙だけを追加で入れることができるかもしれない。

しかし残念ながらmobi形式についての詳細がなかったので、自力で解析するぐらいしか方法がない。

情報あればください……。

結論

kindleは2020年にもなって、epubも開けない電子書籍端末を売らないでほしい。epubが読めれば何も苦労しないのに…。