ayumin.log

読みにくかったら脳内sedで整形してね

今月の積読録(2021/1)

今月の方向性

主にクラウド面の知識拡充。本ではないがフロントの学習も少し。

年始ゆっくり羽を伸ばしたが、春休みどうしようかな。

新しいLinuxの教科書

新しいLinuxの教科書

新しいLinuxの教科書

自分で読むというよりは、ハンズオン資料作成の参考に買った。

ほとんど知っていることばかりだったが、スクリプト再帰を扱うところはコード書き慣れてないと難しそうに思えた。

実践Terraform AWSにおけるシステム設計とベストプラクティス

Terraform本。IaCの知識拡充のためと、クラウドについての知識を広めるために買った。

今月はクラウド技術の知識拡充を図った月だったが、その初めの一冊がこれだった。

Amazon Web Services インフラサービス運用大全

AWSの本。AWSは今月OSS絡みで話題に上っていたが、それとは特に関係ない。

ハンズオン形式なので、今あるタスクを片付け次第に進める。

Serverlessを支える技術 第3版

booth.pm

とりあえず一回全部読んだ。主要クラウドごとの違いなどを知れて面白かった。

同人誌はページ数だけ見れば割高感はあるが、実際に使った感想なども入っていてとてもありがたい。

AWS本読んだらもう一回読むことになりそう。

Ansible実践ガイド 第3版

Ansibleの本。これは半額だからとりあえず買った感じ。

雰囲気でOAuth2.0を使っているエンジニアがOAuth2.0を整理して、手を動かしながら学べる本

booth.pm

OAuth2.0の本。Twitter APIで必要だったので買ってみた。

認証、認可の違いとかは読んでて面白いなと思う。100ページちょいだったけど結構難しかった。

SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作

SQLの初心者本。今月に買った中では一番面白く読んでいる。

この人の本をもう一冊持ってるが、そちらが難しいので試しに初心者本を買ってみた。

SQLごとの方言について記載があるのが良い。